« エシャロットとエシャレット | トップページ | 食べやすいですよ »

2010年8月 2日 (月)

あまーーーい スイカ

今年の夏はほんとーに暑いですね~

我家も例年になく今年はスイカを頻繁に買って食べています。

最近とっても美味しいスイカに出会えたので、皆さんにご紹介しますね。

昨日も今日もスーパーのスイカ担当の店員さんは「皮の近くまで甘いヨー」って言いながら

並べるそばからすぐに売り切れてしまうスイカの補充に忙しそうでした。

それは新潟県南魚沼市(旧大和町)を中心に広がる八色原で収穫される「八色(やいろ)

スイカ」です。

あまりの美味しさにネットで詳しく調べてみると、この地方は気温の日格差が大きいことや

黒色火山灰土の土壌など、すいか栽培に最適な条件を備えているからとのことでした。

糖度が高く甘味が深いうえにシャリシャリ感があり、皮の近くまで甘いのが特徴のようで

す。

Img_1309

糖度の高さと皮の近くでも十分に甘いのにはビックリですwobbly

皆さんもこの「八色(やいろ)スイカ」を見かけたら是非一度食べてみて下さいね。

« エシャロットとエシャレット | トップページ | 食べやすいですよ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/49040265

この記事へのトラックバック一覧です: あまーーーい スイカ:

« エシャロットとエシャレット | トップページ | 食べやすいですよ »