« (続)キヌサヤ | トップページ | ナスの更新剪定 »

2010年8月22日 (日)

可愛いパプリカ

色鮮やかなパプリカの収穫です。

以前、強風で収穫を目前に2種類共に全体の三分の一位枝が折れてしまった時は

とってもガッカリしましたが、その後元気いっぱいに育ってくれて感謝です。

パプリカは実が大きくなっても完全に色付くまで結構日数がかかるので、畑に行く度に色

の変化を楽しんでいます。

Img_1539                                      (器・自作)

                <サラダシリーズ・イエロー>

         耐病性に強く、巨大な実をたくさん付けます。(ポット表示)

         確かにたくさんの実が付いているので今後が楽しみです。

Img_1532

                    <レッドセニョリータ>

       ビタミンCがたっぷり!!(ポット表示)

       私の知っている一般的なパプリカらしくなく普通のピーマンよりも小さい

       実ですがたくさんなっています。

       おもしろい形の実が上を向いてなっているのもこれ又おもしろいです。

       名前も大きさもチョット可愛いパプリカですbleah

Img_1527

Img_1550

※去年はカラーピーマンを作ったので私なりに思った両者の違いです。

<カラーピーマン>

ピーマンと同じような厚みで食べなれたやわらかさです。

普通の緑色のピーマンも完熟すると赤くなりますよね~・・・・・カラーピーマン(?)

パプリカに比べ長期保存は効かないようです。

また、半分に切ると中は空洞になっています。

普通のピーマン同様結構実付きがいです。

その名の通りカラーのピーマン=カラーピーマンなのでは・・・・・

<パプリカ>

カラーピーマンと比べて、一般的にはかなり大きくて甘みがあり結構長持ちします。

最近はいろいろな種類があるようですが・・・・・

肉厚で形もしっかりとしていて皮が硬くサクサクとした食感です。

切ると空洞ではなく3~4個の部屋に分かれています。

ピーマンに比べ1本の収穫量が少ないため1個のお値段がちょっと高めです。

※調理方法(用途)もあまり変わりなく、結果的には大差はないような気がしてます。

スーパーによってはどちらもカラーピーマンで売っているところもあるようですし・・・・・

今の思いつきで書いた違いなので他にもいろいろあるのでしょうね~

ご存知の事があったら教えて下さい。

« (続)キヌサヤ | トップページ | ナスの更新剪定 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

赤ピーマン、確かにいつもの緑のピーマンより日持ちがしなくて意外と早くシワシワになってしまいました・・・
熟すにつれて甘味も増してくるみたいで緑ピーマンとは違う美味しさですよね~virgo

パプリカ!そんなに生ってるなら貰いに行かなきゃbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/49211932

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いパプリカ:

« (続)キヌサヤ | トップページ | ナスの更新剪定 »