« いらっしゃ~い | トップページ | あまーーーい スイカ »

2010年8月 1日 (日)

エシャロットとエシャレット

畑に同居人の希望でエシャロット(?)を植えました。

当のご本人は何の迷いもなく購入したようですが・・・・・

そうなんです、二つの存在を知らなかったのです・・・・・

ところで皆さんは「エシャット」と「エシャット」の違いはわかりますか。

ネットで調べて見たけどいまいちはっきりしないので種苗会社にtelephoneして聞い

ちゃいましたbleah

会社の方の話では”本来は違うものですが日本ではどちらも「根らっきょう」

のことです”との答えでした。

ということで、今回植えたのは「根らっきょう」です。

ご希望通りのものでよかったですね。

Img_1307

 

そこで「エシャット」と「エシャット」の違いを調べてみましたので紹介します。

「エシャット」は「ネギ科」の野菜で、フランス料理のソースや臭み消しに使われます。

かたや「エシャット」は”根らっきょう”を売るに当たって形も似ていることから業者が

「エシャット」とおしゃれな商品名をつけて販売したのが始まりのようです。

本物の「エシャット」を購入するには「ベルギー・エシャロット」と指定すると良いよう

です。

収穫はまだまだ先になりますがお酒のおつまみに楽しみですね。

« いらっしゃ~い | トップページ | あまーーーい スイカ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

紛らわしすぎる・・・coldsweats01
パッケージはエシャロットだけど、中身はエシャレットってことですね?sweat02
うーんよく分からなくなってきた・・・
収穫を楽しみにしてます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/49021998

この記事へのトラックバック一覧です: エシャロットとエシャレット:

« いらっしゃ~い | トップページ | あまーーーい スイカ »